3MK第56回名人戦8回戦 自戦記

三段を目指す会の名人戦8回戦。
相手はsakie no chichiさんです。
この将棋は先手三間飛車・後手居飛車の戦いになりました。
(便宜上、先後を逆にしています)

board_20210310_01.gif
31手目で▲8五桂と跳ねた局面です。
本譜は△9八歩と打って香車を上がらせたのですが、正直なところ
どのくらい効果があったのかは怪しいところです。
ここでは△9七歩と打って香車の利きを止める手はあったかもしれません。

board_20210310_02.gif
局面は進んで、後手が△8五桂と跳ねたところ。
本譜は▲8五同銀とされたのですが、△9八飛成から飛車交換になり、
飛車を手持ちにできたのでありがたかったです。
ここでは▲9四香△7七桂成▲同飛と指されると飛車角交換になって、
こちらの攻撃力が弱まるので嫌だったかもしれません。

board_20210310_03.gif
後手が△6六同歩と角を取った局面。
本譜は▲6八歩と受けられたのですが、この手が悪手だったようです。
ここでは▲5五角と打って、以下△4四角に▲7三角成△3五歩
▲6四歩として、銀を取りに行く手があったかもしれません。

board_20210310_04.gif
この▲6一龍に対して本譜は△7五銀と逃げたのですが、▲同銀
△同飛成なら飛車の利きが敵陣からなくなりますし、▲7三銀成と
かわされても7五の銀が遊んでしまいます。
ここでは△5五銀と逃げて中央に利かせたほうが良かったようでした。

board_20210310_05.gif
この局面で先手が時間切れになり、後手勝ちとなりました。
先手玉は持駒が角しかなく、受けるとしたら▲8五角くらいですが、
そこで△7六歩と打てば先手玉は受けがなくなります。

今回の将棋は、序盤に先手から絶妙のタイミングで仕掛けられた
のですが、何とか持ちこたえ、終盤に△9四角の好打が決まり、
そのまま押し切ることができました。

次戦は3/18(木)21時にnakamura nobuoさんと対局予定です。
前回は二転三転の末、運良く拾わせていただきましたが、
今回も接戦になりそうです。粘っていきたいと思います。

その前に3/14(日)には棋王戦の対局があります。
こちらも頑張りたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント