3MK第53回名人戦4回戦 自戦記

三段を目指す会の名人戦4回戦。
相手はnyankichiさんです。
この将棋は立石流四間飛車対居飛車の戦いになりました。
(便宜上、先後を逆にしています)

board_20200211_01.gif
37手目で▲7六飛とされた局面です。
ここで後手から△6四歩と仕掛けたのですが、▲同歩△同銀に
▲6三角と空いたスペースにすかさず角を打たれ、馬を作られて
しまいました。
ここでは△4四歩とじっと待った方が良かったようです。

board_20200211_02.gif
局面は進んで、先手が▲6六同銀と歩を取ったところ。
本譜は8九に打った角を成り返るために△3五歩と突いたのですが、
この手があまり良くなかったようです。
ここでは△5六歩や△6二飛といった手があったようでした。

board_20200211_03.gif
ここでは指す手に迷って、つい△5四銀と立ってしまったのですが、
次の▲5六桂をうっかりしてました。これで後手の銀損が確定です。
馬の利きに駒を動かすときは気を付けないといけないですね。

board_20200211_04.gif
ここで先手は▲4一とと指してきたのですが、これは△同金で
なんでもなかったようです。
ここでは▲4一金とべったり打たれる手の方が嫌でした。
△同金▲同とで、次に受ける手が難しかったです。

board_20200211_05.gif
終盤戦。この▲3四角と打った手に対して△同銀と取ってしまった
のですが、ここでは△2二玉と引いておいた方が粘れたようでした。
△1六角の筋もあり、先手も怖いところがあったようです。

今回の将棋は、序盤で馬を作られてからはじりじりと差を広げられ、
終盤に少し粘れたものの、そのまま押し切られた感じでした。
序盤のちょっとしたミスからこうなってしまっているので、もう少し
気を付けたいところですね。

次戦は今日2/11(火・祝)にsakie no chichiさんと対局予定です。
前回は運よく一発入りましたが、今回は厳しい戦いになりそうです。
最善を尽くして頑張りたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント