3MK第53回名人戦2回戦 自戦記

三段を目指す会の名人戦2回戦。
相手はkeme 2さんです。
この将棋は角換わり相腰掛け銀の戦いになりました。
(便宜上、先後を逆にしています)

board_20200118_01.gif
49手目で▲6三銀不成とされた局面です。
本譜は相手の攻めが続かないとみて△7五歩と突いたのですが、
▲5二銀成~▲4二銀と絡まれて、守りの一枚金を剥がされる形に
なってしまいました。
ここでは△4二銀と手堅く受けるか、△2二玉と早逃げをして、
受けに徹したほうが良かったようでした。

board_20200118_02.gif
局面は進んで、先手が▲2五同桂と跳ねたところ。
ここは△2二玉と引いた方が良かったのですが、相手の歩の枚数を
勘違いしてしまい、△2四玉と上がってしまいました。
そのため直後に▲2二歩と打たれる手が生じてしまいました。

board_20200118_03.gif
△5五角▲2七飛と進んだので、次の手は当然のように△2二角と
歩を払ったのですが、この手があまり良くなかったようです。
ここでは△2六歩とさらに叩いて、次の△3七銀を狙ったほうが
良かったようでした。
必然に見えた手が悪手になってしまうなんて、将棋は難しいですね。

board_20200118_04.gif
▲4二角と王手をされた局面。
ここでは△2五玉と△3三銀の二択で迷いました。
本譜は上部に逃げられるとみて△2五玉としたのですが、結局は
捕まってしまいました。
結果論かもしれないですが、△3三銀の方が良かったかもしれません。

board_20200118_05.gif
終盤戦。次に▲2四角成があるので△3九飛成と受けたのですが、
これが受けになっていなくて、そのまま詰まされてしまいました。
感想戦でも指摘されたのですが、ここでは△3三歩と打つ手が
ありました。なるほどの一手です。
こういった手を実戦で指せるようになりたいものですね。

次戦は1/27(月)にnakamura nobuoさんと対局予定ですが、
この日は都合がつかないので、日程変更をお願いするつもりです。
これまではなんとか勝ち越していますが、相手は実力者。
胸を借りるつもりで頑張りたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント