将棋倶楽部24 第13回リレー将棋大会

2008年夏。今年もリレー将棋の季節がやってきました。^^

★第1回~第11回の参戦履歴はこちら。
★第12回リレー将棋大会 → 予選第1試合 第2試合

今回の参加チーム数は74チーム。
ここ最近の参加チーム数は124→93→74と減ってきていますが、
それでも予選突破は至難の業。

今年も「門前払い」チームでリレーに参加することになりましたが、
過去2年間はいずれも予選敗退。
なんとか3大会ぶりに予選を突破したいものです。

~門前払いチーム 2008年メンバー(敬称略)~
・リーダー : Mackey Naya (1316)
・メンバー : keme 2 (1724)
・メンバー : tomo.tak (1524)
・メンバー : taka-c (1466)
・補欠 : masaakikun (1459)

※メンバーの合計最高R : 6030点


実は今回「4サークルリレー交流戦」という企画があって、
リレー開幕前に一度、他サークルとの練習試合が組まれました。
そのときは斬新なオーダーで勝利を収めることが出来たのですが・・・

予選第1試合は先週、7/19(土)に行われました。

7/19(土) 予選第1試合 結果
門前払い (6030)●○チーム駒村uno (4863)
tomo.tak(1524)1将saitoujiji(511)代
Mackey Naya(1316)2将Yasu.K.(1892)
keme 2(1724)3将Mugimaru(1890)
taka-c(1466)4将yuki_cyclamen(570)

今回はなんとトリの4将を務めることになりました。
3将のkemeさんが苦しい将棋を盛り返したところでバトンタッチ。
相手の方のRは500点台。何とかここで勝負を決めたいころでしたが、
手がよく見えず、逆に相手に討ち取られてしまいました。

せっかく皆さんにつないでいただいたのに、申し訳ない・・・
というわけで自戒の意味も込めて、自分が指した91手目以降の局面を、
久々に局面図で振り返ってみたいと思います(後手が門前払い)。

画像

まずは93手目、相手が▲6五角と打ってきた局面。
ちなみに相手の方、この巧打の角打ちをわずか15秒で着手。
きっと交替のとき、事前に相談していたんでしょうね・・・
このまま3二の銀を取られてしまうと、4一から殺到されてしまいます。
正直どう指したものか困ってしまったのですが・・・
どうやらここでの最善手は、△4三角だったみたいです。
本譜は△5四歩▲同角と引きつけてから△4三金と打ったのですが・・・

画像

この△4三金に▲6三角成と成られて、4一の地点が受からなくなりました。
△4三角なら▲6三角成のときに5二の銀が払えたのですが・・・

画像

それでも、どさくさに紛れて相手の馬を消すことに成功。
少し盛り返したと思いましたが、手の広いこの局面。
次にどういった方針で指したら良いのか、わからなくなってしまいました。
持駒は角と歩のみ。今から思えば△7四歩や△6七歩と指す手が
あったのかもしれませんが、わずか1分では考えもまとまらず。
仕方なく4筋と2筋の歩を伸ばしていったのですが・・・

画像

この▲2三歩が激痛。2筋の歩を伸ばしたのが完全に裏目に出ました。
このあと指せるだけ指したものの、あえなく投了。
痛い初戦を落としてしまいました。

確かに順番が回ってきたときは難しい局面だったかもしれませんが、
もう少しRの差を考えた指し方が出来なかったものかと・・・
本譜は完全に自滅の形になってしまったので、反省しきりです。

予選2戦目は、7/26(土)21時開始。相手は「将棋久楽歩」チーム。
SMK卒業者GON jackooさんのいるチームです。
なんとか気持ちを切り替えて次の対戦に望めればと思います。

・・・ただこの調子だと、補欠で1回休むのもありかなあ、と思ったりも。
まあそのへんは、リーダーのまっきーさんにお任せします。^^;

最後にSMK会員のリレー参加状況をまとめてみました。
現役会員名簿とぶつけていますので、有資格者名簿の方、卒業者の方、
別HNで参加されている方は反映されていませんので、あしからず。。。

SMK現役会員リレー参加者一覧
チーム名HN(敬称略)
5JKチームAzinx24
5JKチームCkouki3110
5JKチームCtaniyandayo
5JKチームCnocria
kaedetsuHideto123
えにーチームshokiti
えにーチームshogoki
えにーチームsyeba7
じぇっとこ~すた~tarou.M
ディオ@マルスmickey_minnie_
ねこまんまpika_pika707
突撃隊M1Rajendra
非定跡党myonda
門前払いMackey Naya
門前払いtaka-c
門前払いtomo.tak
okadama
brianstime88
乱れ雪月花philippine cobra

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Oz lie
2008年07月24日 08:14
おはようございます。
昨年に引き続き、今年も門前払いチームを応援します!
斬新なオーダーに関しては、私も楽しみですね。
(他サークルとの練習試合は残念ながら観戦できなかったので、どうだったのかは分かりませんが><。)
1将(ともさん・まっきーさん)2将(たかしーさん・けめさん)3将(ともさん・まっきーさん)4将(たかしーさん・まっきーさん)のオーダーが個人的には楽しみですね。(・ω・ノ)ノ
Oz lie
2008年07月24日 08:16
>>1将(ともさん・まっきーさん)2将(たかしーさん・けめさん)3将(ともさん・まっきーさん)4将(たかしーさん・まっきーさん)

1将(ともさん・まっきーさん)2将(たかしーさん・けめさん)3将(ともさん・まっきーさん)4将(たかしーさん・けめさん)
の間違いでした。m(_ _)m
「柳」の通常兵器・ブラ
2008年07月24日 19:14
う~ん…暑くて局面見る気力も棋力もない…
イカンガー…(T。T) (ライブで見てたけどw)

いやぁ~、今更ですが
「ミスターのリレー史」
じっくり読ませて頂きました。
人に歴史ありですなぁ~
私などは過去に一度だけ代打で指しただけですから・・・。
と言うことで過去の記事に突っ込み入れさせて頂きますw

>>このチームの大きな特徴は、メールで日程調整
>>をした後は、事前の作戦会議は一切なしで、対
>>局当日に初めて顔をあわせるという、いわゆる
>>"大人"のチームです。^^;

(´-`).。oO こんな大人にはなりたくない 

>>プロジェクトX~リレー将棋編~

なんもなかった・・・(T。T)y─┛~~
いつまで「順位戦事前研究」してるんだよ!!!
(順位戦予想よりはマシか・・・( ゜-゜) 遠い目)

>>リレー参加者一覧

Evil(別HNにて排除w)がいないと爽やかな感じですのぉ~

土曜日は頑張ってください^^


2008年07月25日 00:30
コメントどうもです~

>Oz lieさん
応援ありがとうございますー^^
ちなみに練習試合のときは、1将kemeさん(!)、2将tomoさん、
3将taka-c、4将Mackeyさんというオーダーでした。
まあ、いろいろなポジションを経験するのも楽しいですねー
ぜひ当日の門前払いのオーダーを楽しみにしてください。^^

>ブラさん
まあ、歴史だけはありますので。w
昔の記事をわざわざチェックしていただいて、どうもです。
そしてわざわざ突っ込んでいただいて、どうもです・・・汗

> (´-`).。oO こんな大人にはなりたくない

いやあ、必殺リレー人というか、ビジネスライクというか、
いいシステムだと思ってるんですけどねーw

土曜は頑張ります。^^

この記事へのトラックバック