この将棋、どうでしょう。

アクセスカウンタ

zoom RSS SMK第14回王将戦予想

<<   作成日時 : 2010/06/21 01:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

第14回王将戦のトーナメント表が発表されました。

参加者は、前回から6名減って31名。
ずいぶん人数が少なくなったなあ、という印象です。
SMKの棋戦では、第4回王位戦と並んで過去最少となります。
(参加制限のある新人王戦、第4〜6回王将戦を除く)

トーナメントで32人を割ってしまうと、優勝まで最低5局必要だったのが、
組み合わせによっては4局で済んでしまうんですよね。。。
これって意外に大きいような気がします。

現在SMKの現役会員は、50名ちょうど。
つい2〜3年前までは70名以上が在籍していたことを考えると、
年々、会の規模が小さくなってきているようです。

なにか会員を増やす良い方法はないものですかねえ。。。
このまま行くと、会員数がランキングの30人を下回ってしまうんじゃないかと、
変な心配までしている今日この頃。。。

まあ、自分でもまた何か思いついたら、ブログに書き込んでみます。^^;

と、前置きが長くなりましたが。
そろそろ予想の方に移りたいと思います。

例によりトーナメント表を4つのブロックに分けて、
それぞれのブロックの展望を順に見ていきたいと思います。
※トーナメント表の左上をAブロック、左下B、右上C、右下Dとします。

[Aブロック]
◎ygorouさん
○demon kunさん
▲kouki3110さん


今回はこのブロックが最激戦区となりました。
平均Rは、4つのブロックの中で最も高い1270.1点。
卒業者も2名入り、人数が少ないとはいえ、勝ち抜けるのは容易ではなさそうです。
本命は、棋聖戦でベスト4入りの活躍を見せたygorouさん。
週間対局数が多く、場慣れしているのも強みかと思います。
対抗には運営者のdemon kunさん。忙しい中での活躍に期待です。
約1年ぶりに棋戦復帰した、元王将のkouki3110さんを単穴にしました。
本来なら卒業者のshinichi-tさんとtaku04042005さん、このブロックでRが高い
nyankichiさん、deck14さんあたりを本命にしたかったところですが、荒れる王将戦。
あえて心を鬼にして外しました。^^;

★Aブロック参加者データ
・ブロック人数:7人
・平均R点:1270.1点
・レーティングTOP4 ※敬称略
 nyankichi(1439)
 deck14(1350)
 taku04042005(1268)
 ygorou(1266)

[Bブロック]
◎InQbusさん
○MELTY BLOODさん
▲Rajendra@名将


卒業者こそいないものの、Aブロックに次いで平均Rの高かったこのブロック。
現役会員の中でも強豪が集まった印象です。
本命はInQbusさん。ここ数週間で、Rがいい上がり方をしているようです。
対抗には、終盤力に定評のあるMELTY BLOODさん。
準王将の経験もあるRajendra@名将を単穴にしました。
このほか、R上位のsky_eagleさんやGT-Toshi@最連、棋聖戦ベスト8の
Mackey Nayaさんも、もちろん有力です。

★Bブロック参加者データ
・ブロック人数:8人
・平均R点:1250.5点
・レーティングTOP4 ※敬称略
 sky_eagle(1483)
 GT-Toshi(1427)
 InQbus(1374)
 Mackey Naya(1276)

[Cブロック]
◎suzuhiroさん
○okadamaさん
▲shouji0113@王将


平均Rが4つのブロックの中で最も低かったのが、このCブロック。
だったら勝ち抜けが簡単かというと、決してそんなことはないようです。
本命はsuzuhiroさん。リレー将棋のチームメイトとしても期待したいところです。^^
対抗にはokadamaさんを。Rこそ高くないですが、地力は十分にあると見ています。
連覇を狙う前回王者のshouji0113@王将は単穴に。
このほか、卒業者のtarou.Mさん、順位戦A級のtwilight moonさんにも注目です。
自分もこのクラスに入ったので、頑張りたいですね。^^;

★Cブロック参加者データ
・ブロック人数:8人
・平均R点:1125.1点
・レーティングTOP4 ※敬称略
 taka-c(1531)
 tarou.M(1440)
 twilight moon(1324)
 shouji0113(1295)

[Dブロック]
◎fujitsuさん
○mm.satouさん
▲tuseyusaさん


久々に棋戦参加のfujitsuさんを本命に据えます。
ブランクが気になるところですが、それまでRがいい上がり方をしていたので。^^
対抗には、棋聖戦でベスト4進出と、ダークホース的な存在となったmm.satouさん。
週間対局数では毎週1、2を争い、勢いに乗ると止まらないようです。
単穴には、同じくRに波はあるものの、勢いに乗ると怖いtuseyusaさんを。
このほか、卒業者のsonicspeedさん、R上位のnocriaさんとbrianstime88さんも、
当然のことながら要注意です。

★Dブロック参加者データ
・ブロック人数:8人
・平均R点:1190.8点
・レーティングTOP4 ※敬称略
 brianstime88(1428)
 fujitsu(1418)
 sonicspeed(1417)
 nocria(1319)

※ここで掲載したR点は、2010/6/20付のものを使っています。

さて今回も、初戦で激突する全15局のうち、
対局者2人の合計R点が高い組み合わせを調べてみました。

★Rの高いカードTOP5
1位 6/23(水) 2855点 taka-c(1531)− twilight moon(1324)戦 
2位 6/26(土) 2736点 sonicspeed(1417)− nocria(1319)戦 
3位 6/27(日) 2703点 GT-Toshi(1427)− Mackey Naya(1276)戦
4位 6/23(水) 2695点 nyankichi(1439)− shinichi-t(1256)戦
5位 6/27(日) 2688点 sky_eagle(1483)− syu2619(1205)戦 

 …日程調整中

自分のカードが最もRの高い組み合わせになってしまいました・・・汗
棋聖戦に続いて、初戦から厳しい戦いになりそうです。
また、現役会員同士・屈指の好カードと言えば、3位のGT-Toshi − Mackey Naya 戦。
対局日も日曜に変更になったようなので、ぜひ時間の許す方はご観戦を。^^

初戦で当たるtwilight moonさんとは、前回のA級順位戦が初対戦で、1勝0敗。
しかし今回は早指しということもあり、同じようには行かないと思っています。
対局日は現在日程調整中。全力で臨みたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです^^
今回はブランクがあいたので期待されてないだろうなぁ〜と甘く考えていたら、
まさかの大本命でした!(笑)
王将戦は陽の当たらないところで頑張ろうと意気込んでましたが、これは否応なしに勝たなくてはいけなくなりましたね(笑)
とりあえず27日が本命のところの試験なので、それが終わったら憂さ晴らしに王将戦を頑張りたいと思います
fujitsu
2010/06/24 21:45
お久しぶりです〜
今回の予想は穴狙いに徹した感じですが、
fujitsuさんはRも高く、結構勝ち進んでいけるかな・・・と^^
憂さ晴らしパワーで頑張ってください(笑)
taka-c
2010/06/26 14:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
SMK第14回王将戦予想 この将棋、どうでしょう。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる