この将棋、どうでしょう。

アクセスカウンタ

zoom RSS SMK第13期順位戦予想

<<   作成日時 : 2009/07/04 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 3

第13期順位戦のリーグ表が発表されました。

前置きはさておいて、さっそく恒例の予想に移りたいと思います。^^
※カッコ内は各クラスでの順位、敬称略。

[A級]
◎GETAYA (5)
○Higashionna@竜王 (8)
▲sonicspeed (1)


前期は10人中6人を卒業者で占めていたこのA級。
natsuさん、adinatさん、sixさんといった大御所が “完全卒業” で抜けましたが、
それでも今期、4人の卒業者が入りました。
加えて現役タイトルホルダー2人にレーティング上位者も集まり、
正直、予想も悩むところです。^^;
本命に挙げたのは、常にRが高いところで安定しているGETAYAさん。
3MK名人戦でもA級に入り、強豪相手に勝ち星を挙げているのはさすがです。
対抗は、ついこの前、11大会ぶりの竜王位に返り咲いたHigashionna@竜王。
順位戦は同星プレーオフがあるので、この順位でも十分初杯を狙えます。
本来なら本命に挙げたい卒業者のsonicspeedさんですが、最近の調子が
今ひとつのようでしたので、単穴としました。
でも順位戦は長丁場なので、きっと戻してくると思っています。^^
このほか、いずれも実績・実力を持った方々ばかりが集まっているので、
許されるなら全員に印を打ちたいくらいです。w
あと自分もなぜかここに入ってしまったので、頑張りたいですね。。。

[B級1組]
◎646778 (1)
○nocria (6)
▲suzuhiro (2)


ここもなかなか強いメンバーが集まった気がします。
予想も悩ましいところですが、A級と違ってB級1組からは、
順位が大きく影響してきます。
本命は、棋戦上位進出の常連で、順位1位の646778さん。
基準Rがnocriaさんに次ぐ2番手で、前回も同じB1で指しているのも強み。
対抗には、このクラスの基準R最上位、nocriaさんを挙げます。
6位という順位が不安材料ですが、本来ならA級で指してる実力者なので。^^;
単穴には、やはり順位上位の強豪suzuhiroさん。
王位戦以来、久々の棋戦参加ですが、休養十分と見ました。
このほか、各棋戦で強さを見せているnyankichi@名将(4)、
前々回の順位戦でC1全勝優勝のMackey Nayaさん(8)、
過去にA級順位戦で勝ち越した実績もあるfujitsuさん(9)にも注目です。

[B級2組]
◎demon kun (2)
○sky_eagle@最連 (3)
▲shouji0113 (7)


実績・実力・順位と三拍子そろったdemon kunさんを本命に。
対抗には、竜王戦でも活躍したsky_eagle@最連を挙げます。
地力に勝る元1級、shouji0113さんを単穴としました。
このほか、順位1位で瞬発力のあるtuseyusaさん(1)、
棋聖戦ベスト4の実績を持つh.matsumiyaさん(4)、
元王将のkouki3110さん(6)など、勢いに乗ったら走りだしそうな方が多く、
目を離せないリーグになりそうです。^^

[C級1組]
◎ygorou (7)
○MELTY BLOOD@新人王 (2)
▲okadama (1)


前期もそうでしたが、このクラスには面白いメンバーが集まりました。
本命はygorouさん。順位は7位と低いですが、本来ここにいる方ではないので。^^;
対抗には、在籍条件で惜しくもB級2組入りを逃したMELTY BLOOD@新人王。
新人王のタイトルも獲得し、さらに上を狙います。
順位1位で、前新人王のokadamaさんを単穴に。
最終節ではMELTY BLOODさんとの “新旧新人王対決” が見られそうです。^^
このほか、cobra creedさん(3)、philippine cobraさん(10)の両コブラコンビや、
元王位のlight-hayateさん(5)に、伸び盛りのSun Rayさん(6)など、
面白いカードが目白押しです。

[C級2組]
◎Snus mumrik (1)
○kinshyati (2)
▲omalley (3)


順位1位の準新人王、Snus mumrikさんを本命に。
元1級の実績が光る、kinshyatiさんを対抗に。
棋戦初参加で、実力未知数のomalleyさんを単穴に。
結果的に、順位&基準R順の予想になってしまいましたが・・・汗

・・・とまあ、こんな感じで予想してみました。
名前の挙がらなかった方はごめんなさい。
予想を裏切る活躍を期待していますので。^^
(自分もそうだけど)

開幕は今夜21時。時間のある方はぜひご観戦ください。^^
長丁場の順位戦。息切れしないよう、マイペースで頑張りましょう。

最後に他のブログ等の順位戦関連記事を紹介しておきます。
第13期SMK順位戦 リーグ表 (demon kunさん)
第13期 SMK順位戦 予想 (*≧з≦) (brianstime88さん)
順位戦 (Sun Rayさん)
SMK順位戦予想 (Sun Rayさん)
第13期SMK順位戦・予想 (fujitsuさん)
SMK順位戦予想 (Higashionnaさん)
第13期SMK順位戦、本日開幕! (Mackey Nayaさん)

※7/6追記 takuさんの予想も追加しました。^^
SMK第13期順位戦予想 (taku04042005さん)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第13期 SMK順位戦 予想 (*≧з≦)
ふぅ。。。 ...続きを見る
ぽっけのぶらぶらブログ
2009/07/04 20:15
SMK第13期順位戦予想
7月4日よりSMK第13期順位戦がスタートします。 少し予想してみます。 ...続きを見る
タク犬 (すべての犬の幸せを願って)
2009/07/04 20:15
第13期SMK順位戦 リーグ表
第13期SMK順位戦 リーグ表 ...続きを見る
強くならない将棋の日々
2009/07/04 20:48
第13期SMK順位戦・予想
SMK再興へ向けて……自身の再興を懸けて? ...続きを見る
将棋上達紀
2009/07/08 22:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた?ブログをリニューアルしてすみませんm(_ _)m

>過去にA級順位戦で勝ち越した実績もある
2つは不戦勝で、1つは王手放置という暴挙なんであまり褒められたものではないですね……実質2勝しかしてないわけで(苦笑)

まずは1勝できるように頑張ります
ふじつー
2009/07/05 00:00
予想に挙げていただいてありがとうございます^^

今日の対局なのですが、申し訳ないのですが日程調整をお願いできれば……
詳しくはSMK日程調整掲示板をご覧下さい。すみません。
sonicspeed
2009/07/05 01:37
>ふじつーさん
まあ、勝ちは勝ちですので。^^;
ただA級2勝も立派だと思いますよ。
同じく1勝できるように、頑張りたいです。

>sonicさん
いえいえ、単穴ですいません。^^;
日程調整の件は、返信しておきました。
まだ始まったばかりですので、ゆっくり調整しましょう。^^
taka-c
2009/07/05 01:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
SMK第13期順位戦予想 この将棋、どうでしょう。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる