この将棋、どうでしょう。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年もよろしくお願いします^^

<<   作成日時 : 2009/01/04 01:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

年末年始は里帰りしていたので、ご挨拶が遅れましたが。^^;
日頃このブログに足を運んでいただいている皆様、
引き続き本年もよろしくお願いいたします。

さて、新年を迎えましたので、例により今年の抱負なぞを・・・
その前にまずは、昨年の成果を振り返ってみたいと思います。

★2008年の目標
・1年間で100局の棋譜を並べる。 → ×
・将棋世界の「あっという間の3手詰」「実戦に役立つ5手7手詰」を全部解く。 → ×
・SMK、3MKの全棋戦参加 → ◎


いやいや・・・
餅は絵に描くものじゃないと思って、「これなら達成できる!」という目標を
掲げたはずなんですが・・・惨敗です。

年間100局くらいなら、と思っていた棋譜並べですが、
昨年実際に並べた数はというと・・・恥ずかしくて言えない。^^;
将棋世界の詰将棋も、最初の3ヶ月くらいは欠かさず解いてたのですが、
そのうち徐々に・・・汗
唯一達成できたのは、SMK&3MKの全棋戦参加のみ。

一応言い訳しておきますと、昨年は予想以上に仕事がハードでした。
あと成田合宿や天童遠征などもあって、私生活の方も、まあいろいろと。

ただ、せっかく年の初めに将棋盤を新調したのに、
ほとんど使えなかったのには、悔いが残りました。
やっぱり盤の上に物を乗せてしまったら、おしまいです。w

まあ、気を取り直して。^^;

昨年の反省も踏まえて、今年こそ実現できる目標を立ててみたいと思います。

★2009年の目標
・1年間で50局の棋譜を並べる。
・将棋世界の「あっという間の3手詰」を全部解く。
・SMK、3MKの全棋戦参加


さらにハードルを下げました。w
さすがにこれなら大丈夫かな。^^;

棋譜並べは、1週間に1局×4週×12ヶ月で、48局。
+αで、まあ50局ならいけるかなあと。
詰将棋も3手詰だけなら、さすがに解く気になるでしょう。w

とにかく目標を達成するのが目標なので(日本語おかしい?)、
これなら仕事が忙しくなっても大丈夫かな・・・

はたしてこの程度の努力で棋力向上に繋がるかは微妙ですが、
まずは常時将棋に触れている環境を作らねば。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2009年の目標
それでは2009年の目標を高らかに掲げたいと思います。 ...続きを見る
音速の寄せを目指して
2009/01/14 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー・・・
本年もよろしくお願い致します。
って1年、早いですねー・・・
新しい盤購入されたのがつい最近のようです・・

>>やっぱり盤の上に物を乗せてしまったら、おしまいです。w

これ最低ですね。(笑)
まぁ盤駒、ひたすら磨いてばかりの人もいるようですが・・・
かく言う私も最近は駒台にコーヒーカップの跡が・・・
と言うことで昨年、ミスターの影響で

【週1局 棋譜精読並べ】

企画しましたが評価すると私も「×」ですね。
ただ年間100局は並べたと思います。
(大山中原で稼いだw)
今年も近々、目標UPしますので乞うご期待・・・
あと余計なお世話ですが・・・(爆)
将棋世界の森さんと中田さんの詰め将棋って・・・
難しくてストレス溜まらないですか?
私も毎号、切り取って整理だけはしてますが・・・
回答率は2割弱ですね・・・(放置度も凄い)
3手詰めHB、ひたすら解きまくり・・・
意外とお勧めです。
ブラ・・・
2009/01/05 20:09
ブラさんこんばんは^^
今年もよろしくお願いします〜

一応言い訳しておくと、盤には直接物を置いてませんでした^^;
まあ荷物置き場になってたのは否定しないですが。w
やっぱり将棋盤は常に使える状態にしておかないといけません。
確かに将棋世界の詰将棋は難しいですね・・・
でも解いているうちにパターンみたいなものが分かってきて、
時間さえあれば、なんとか解けそうなんですけどねー
(そう思ってるだけかも?)

ふむふむ、3手詰めHBがお勧めと・・・
今度試してみます。^^
taka-c
2009/01/06 00:25
もう初七日も過ぎてしまいましたが、
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
SMKランキング、頑張って続けて下さい〜

私も昨年は棋書は減らないし、
将棋世界は活用しきれないし、
詰め将棋も解いてないという感じでしたが、
今年は頑張りたいと思ってます^^
sonicspeed
2009/01/12 02:00
sonicさん、こんばんは^^
今年もよろしくお願いします〜

棋書が減らなくて、将棋世界が活用できなくて、
詰将棋を解かなくても、初段に上がられたのは凄いです。^^;
何か秘訣でも・・・w
お互い棋力向上、頑張りましょうねー
taka-c
2009/01/13 01:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年もよろしくお願いします^^ この将棋、どうでしょう。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる