この将棋、どうでしょう。

アクセスカウンタ

zoom RSS SMK第12期順位戦予想

<<   作成日時 : 2008/11/20 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

第12期順位戦のリーグ表が発表されました。

さっそくですが、恒例の予想の方に移りたいと思います。^^
※カッコ内は各クラスでの順位、敬称略。

[A級]
◎natsu.witch (3)
○six-formula@棋聖 (8)
▲adinat0801 (7)


10名のうち何と6名が卒業者となった今期のA級。
残りの現役会員も、タイトルホルダー2人にレーティング首位と2位。
恐ろしいほど強力なメンバーが集まりました。
印を付けるのにも迷うところですが、今回本命に挙げたのはnatsu.witchさん。
居飛車も振り飛車も指しこなすオールラウンダーで、終盤の強さも折り紙付き。
中級者時代に取った竜王位以来、久々のSMKタイトル獲得となるのでしょうか?
対抗には棋聖位に続いて竜王位も射程圏内のsix-formula@棋聖。
実はこの方が一番地力があるんじゃないかと、密かに思ってたりします。
ちなみにこの両者は第1節で激突。この結果がA級の行方を左右しそうです。
単穴にはSMK卒業後もRが伸び続けているadinat0801さん。
勢いに乗れば念願のSMK初タイトル獲得も十分あり得ます。
正直なところ、今期のA級は誰が優勝してもおかしくないですね。^^;

[B級1組]
◎tomo.tak@最連 (2)
○GT-Toshi (6)
▲646778 (1)


このクラスはtomo.tak@最連が頭一つ抜けている感じがします。
順位も良く、文句なしの大本命。
対抗に据えたGT-Toshiさんは、言わずと知れた無冠の強豪。
順位戦に強く、順位1位の646778さんを単穴としました。
このほか、久々に棋戦復帰の強豪nozayanさん(3)、
Rが伸び盛りのsuzuhiroさん(4)、syu2619さん(5)にも注目です。
自分もこのクラスなので、頑張りたいところです。^^;

[B級2組]
◎Rajendra (6)
○h-kikuchi (7)
▲demon kun (1)


王将戦準優勝で、安定感のあるRajendraさんを本命にしてみました。
対抗には竜王戦7連勝の快進撃を見せたh-kikuchiさん。
長丁場の順位戦でこの勢いを持続できるかが勝負になりそうです。
単穴には、不調とはいえ地力に勝る運営者demon kunさん。
順位が1位というのも最後に生きてくるような気がします。
このほか前新人王で順位2位のtuseyusaさん(2)、王将戦、棋聖戦と
続けてくじ運に泣いたichinenseiさん(8)の戦いも気になります。

[C級1組]
◎kouki3110@王将 (5)
○cobra creed (1)
▲philippine cobra@名将 (3)


このクラスはなかなか面白いメンバーが集まりました。
本命には、荒れた王将戦を制したkouki3110@王将を挙げます。
順位1位で新人王戦準優勝のcobra creedさんを対抗に。
単穴には、Rこそ低いものの地力のあるphilippine cobra@名将を。
このほか竜王戦3連勝のtaniyandayoさん(7)、新人王獲得で
勢いに乗るokadama@新人王(8)にも目を向けたいところです。

[C級2組]
◎Sun Ray (3)
○pika_pika707 (4)
▲Snus mumrik (7)


研究熱心でブログにも力を入れているSun Rayさんを本命に。
対抗には将棋も川柳も好調なpika_pika707さん。
Rの変動幅が大きく、勢いに乗ると怖そうなSnus mumrikさんを単穴としました。


・・・とまあ、こんな感じで予想してみました。
名前の挙がらなかった方はごめんなさい。

ちなみに前期C級1組で9戦全勝のMackey Naya@名将ですが、
この前天童でお会いしたとき、PCのトラブルと仕事の都合で、
今回は参加を見合わせるかも・・・と話されていました。
残念ですが、観戦にはたまに来てくれるかもしれません。^^

開幕は明日21日(金)の予定でしたが、日程調整の関係で対局がずれ込み、
22日(土)が開幕となりそうです。時間のある方はぜひご観戦を。^^
年をまたがる長丁場の順位戦。息切れしないよう、皆さん頑張りましょう〜

最後に他のブログ等の順位戦関連記事を紹介しておきます。
第12期SMK順位戦 対戦表 (demon kunさん)
第12期 SMK順位戦 予想 (taku04042005さん)
SMK 順位戦 予想・・・@ (brianstime88さん)
SMK 順位戦 予想・・・A (brianstime88さん)
SMK第12期順位戦予想 (sonicspeedさん)
第12期SMK順位戦予想 (adinat0801さん)
第12回SMK順位戦予想 (Sun Rayさん)
{SMK}第12期順位戦 (shouji0113さん)
久々のSMK棋戦参加にあたって・・・ (Znyasuさん)
予想屋東 (Higashionnaさん)
SMK順位戦に参加 (suzuhiroさん)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第12期 SMK順位戦 予想
来週11月21日より、第12期SMK順位戦が開幕します。 ...続きを見る
タク犬 (すべての犬の幸せを願って)
2008/11/20 23:37
SMK 順位戦 予想・・・?
ふぅ。。。  ...続きを見る
ぽっけのぶらぶらブログ
2008/11/21 00:18
SMK第12期順位戦予想
本当にお久しぶりになってしまいました 見に来ていただいた方々申し訳ありません これからはもっと頻繁に更新します。したいです。リンクを&... ...続きを見る
音速の寄せを目指して
2008/11/21 02:54
第12期SMK順位戦予想
私にとって3度目のSMK順位戦がいよいよ開幕します。というわけで、人気の順位戦予想、私もやります。まったくもって独断と偏見ですので&... ...続きを見る
あじブログ
2008/11/21 19:36
久々のSMK棋戦参加にあたって・・・
 あ、初めに書いておきます。  予想はありません(-。-)  (´-`).。oO(だって、新しい人が多すぎてわからないんだもん・・・( ゚-゚)遠い目・・・)  ・・・ということで、今回久々にSMK棋戦に出場することにしました。  最近出ていなかった最大の理由は、うちのVISTAマシンにあり、JAVAがインストールされているにもかかわらず、「JAVAが入っていません」というエラーを出していたからだったのです。  22時ギリギリに帰宅し、焦って対局時間間際にPCを立ち上げて24に入... ...続きを見る
やすのつれづれブログ
2008/11/21 22:55
第12期SMK順位戦 対戦表
順位戦のリーグ表を発表しました。 第12期SMK順位戦 対戦表 今回は事前から少しずつ準備をしていたので、いつもより早めに発表できました。{/kaeru_fine/} ...続きを見る
強くならない将棋の日々
2008/11/22 19:55
SMK順位戦に参加
11月21日からSMK順位戦がはじまります。 久しぶりの棋戦です。 最近の成績は、10戦4勝6敗で、あまり調子が良くないのですが、 なんとか互角の戦いをしたいですね。 自戦記も載せたいと思いますが、面倒なので、どうなるか分かりません。 ...続きを見る
suzuhiroの将棋悲喜こもごも
2008/11/24 02:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
トラックバックさせていただきました
同じ会社のブログだと簡単にできるのですね
開設するの簡単だと思ったんですが、その後が色々とあって難しいですね

最近、かなり時間さいてます
taku04042005
2008/11/20 23:44
こんばんはー^^
どうも我々の会社はFC2ブログに好かれていないみたいですね(汗)
まあ、また何か分かったら書き込みします。^^;
taka-c
2008/11/21 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
SMK第12期順位戦予想 この将棋、どうでしょう。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる